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第46期(2026年3月期)の基本方針、事業環境(見通し)、施策と各事業の取り組み

基本方針

成長への変革と投資

事業環境(見通し)

  • 国内では雇用・所得環境の改善や賃上げによる消費改善、インバウンド需要の増加が進む
  • 米国政権による保護主義的な通商政策による為替・金融市場の不安定化、
    国際情勢の変動等から、国内外景気の先行きは不透明な状況であり慎重な見方が必要
  • 少子高齢化による構造的な人手不足の深刻化、
    国内におけるインバウンド需要の増加、建設・運輸業における「2024年問題」の本格化、
    ITシステムの老朽化や人材不足による「2025年の崖」への対応等のため、
    企業の採用ニーズは一定の水準で推移すると想定

こうした中、以下の各施策を通じて、競合他社との差別化や業績拡大を図り、総合人材サービス企業として社会に貢献してまいります

施策

  • オープンイノベーションの推進
  • クロスボーダーリクルートメントの推進
  • 人材採用の強化と育成、若手人材の登用
  • クイックグループのブランディング及びPRの強化
  • 働きやすい企業づくり
  • 「企業の品格」への意識向上

各事業の取り組み

人材サービス事業

  • 運営サイトの開発や充実、プロモーションの継続強化、業務効率向上のための投資による登録者獲得・面談数確保の促進
  • 既存領域の深耕及び新規マーケットの開拓の推進

リクルーティング事業

  • 顧客の採用活動成功を支援する「クライアントエージェント」として、
    採用戦略の構築支援や採用代行等、多様な採用サービスを提案できる体制の構築及び総合的な提案力の強化
  • 「看護roo! 就活」サイトの運営やイベント開催を通じた看護領域の事業拡大

地域情報サービス事業

  • コンサルティングサービス「ココカラ。」における求人数確保(転職領域)、集客強化(家づくり領域)、会員フォロー体制強化(縁結び領域)
  • ポスティングサービスの収益力向上、配布組織の安定化及び配布エリアの拡大
  • 収益性の高いWebメディアの取り扱いを強化

HRプラットフォーム事業

  • 「日本の人事部」の認知度向上・コンテンツ充実によるユーザー数・会員数拡大
  • 「日本の人事部」関連サービスのプラットフォーム機能充実による競争優位性や顧客満足度向上
  • HR領域における新規市場の開拓

海外事業

  • 北中米における、新規顧客の開拓及び現地人材の登録者獲得強化
  • 欧州における、新規領域の開拓及び人材採用・育成強化、更なる拠点展開に向けたマーケットリサーチ
  • アジアにおける、既存顧客への深耕営業と新規開拓強化、人事労務コンサルティングサービス展開に向けた組織体制構築
  • 国際間の転職支援「クロスボーダーリクルートメント®」サービスへの注力

クイックグループの中期計画

クイックグループは、この度、第46期(2026年3月期)~第48期(2028年3月期)の中期計画を新たに策定いたしました。
今回の中期計画では、前期から実施している人材サービス事業を中心とした先行投資の継続や米国の通商政策等による国内外の採用縮小リスクを見込んで46期は慎重な見通しとしております。一方、47期以降はこれまでの先行投資効果が顕在化すること等により、毎期過去最高益を更新する計画となっております。

2025年5月9日公表