Planning Team プランニングチーム Planning Team プランニングチーム

  1. >
  2. >
  3. >
  4. プランニングチーム

・クイックの各事業を業界No.1にすること
・全グループ企業のITインフラを整備しリードすること
・Webを舞台とした新規事業を創出し、事業の柱へ成長させること

というWeb事業企画開発本部のミッションに対し、新規事業の企画や業務改善の提案を行い、主導していくのがプランニングチーム。
サービスプランナーとデータプランナーで構成されています。

各職種の最新の募集状況はこちらからご覧下さい。

ビジネスを創造する。

クライアントのためではなく、本当にユーザーのためを考えたサービスとは何か。
感覚や慣例に頼るのではない、徹底的にデータに基づいた経営判断とは何か。

顧客の意向や役員の意向…誰にも邪魔されず、プロダクトや業務改善に己の魂を注入したいと思ったことはありませんか?

私たちWeb事業企画開発本部のミッションは、ジャンルを問わず良いモノを自社で作ってプロモーションし、自社サービスを広げていくこと。「とことんユーザーと向き合うべし」という、事業会社の中でも特に「真のユーザーファースト」を掲げた組織です。

そんな環境の中、新たなサービスを創る、改善する、広げていくことに大きな裁量を持つのが、サービスの企画・推進役のサービスプランナーと、データ活用・分析を軸に事業課題の発見から解決施策の提案を行うデータプランナーです。

私たちが作ってきた自社サービス(一例)

  • ターゲットユーザー160万人中150万ダウンロードを達成したAndroid/iOS アプリ
  • 業界トップクラスの専門職向けサイト
  • 業界ナンバーワンのアクセス数を誇る看護師向けコミュニティサイト
  • 有名雑誌の編集長を迎えて創刊された若者向けライフ&カルチャーメディア
  • 製薬業界でトップクラスのPV数のニュースサイト

サービスプランナーの仕事内容

サービスプランナーとは、言うなれば、プロデュース、マーケティング、ディレクション、プロジェクトマネジメント、プランニングの5つが合わさったゼネラリスト職です。市場調査にはじまり、企画の立案、プロダクトの品質管理や進行管理…新規サービスの立ち上げからグロースハックまで、担う役割は多岐に渡ります。

とはいえ、すべての経験を求めているわけではありません。最初はどれか一つの得意分野からスタートし、少しずつ職域を広げていけばOKです。

企画に強い人、マーケティングに強い人…いろんなタイプのサービスプランナーが既に在籍しています。他のメンバーをアサインして不得意分野をカバーするもよし、自分ですべてこなして高速PDCAを回すもよし。あなたの強みを活かし、プロジェクトを成功に導いてください。

あなたにはじっくりユーザーと向き合い、とことん考え、世の中が求めるサービスを生み出し作り上げることに専念していただきたいと考えています。ユーザーを知るための方法は、分析ツールだけに留まりません。全国各地へ出張し、何十人ものターゲットに直接話を聞くことも推奨しています。ターゲットの生活を1日・1週間・1ヶ月・1年といった単位ではっきりイメージできるくらいユーザー理解をし、ユーザーの心を掴んで離さない、業界No.1に相応しいサービスを生み出してください。

サービスプランナーは、5つの役割を併せ持つ職種。 得意分野をベースに、職域を広げていける。

データプランナーの仕事内容

データプランナーは、社内の膨大なデータを分析し、経営層に課題提起をしていくなど、データドリブンによる意思決定を加速させるためのプロフェッショナル。データの抽出・分析に留まらず、社内のデータ活用基盤の構築を、プロジェクトとして推進する役割も担っています。

第二創業期を迎え、事業拡大や業務改善が活発化している今、過去の膨大なデータの迅速な活用は最重要課題のひとつ。ですが、組織ごとに個別でデータを蓄積していたり、分析・活用を行うのに適した状態になっていないなど、まだ多くの課題があります。DXによるさらなる事業成長と新規事業創出に向けて、保有している大量の財産(データ)を100%活用できるようにしなければなりません。データプランナーはまず、将来の事業展開を見据えながら、社内のデータ分析基盤を抜本から再構築していくことが求められます。

加えて、BIやSFA、CRMを駆使した業務効率化の推進や、将来的には再構築したデータ基盤を活用し、潜在的な組織課題・事業課題の発見・改善提案を行うデータサイエンスチームの立ち上げも見据えています。

データオペレーションよりもデータ活用や分析、データドリブンでの課題発見・施策提案に興味がある・強みがある方、ぜひ一緒に東証プライム市場上場企業のデータ基盤を築き上げる体験に、没頭してみませんか?

Data planner Step1 現状のデータ分析の状況を把握し、活用しきれていない課題を抽出 Step2 将来の理想に向けてどういったデータを取得・蓄積するべきかを考え基盤整備を行う Step3 仮説に基づいたデータ分析と活用により、事業戦略立案や提案を行う主体となる Step4 事業部門を横断して、データサイエンスによる事業課題の発見と新規ビジネス創出の起点となる

プランニングチームはサービスプランナーとデータプランナーで構成されています。
各職種の最新の募集状況は下記をご覧下さい。

現在募集中の求人を見る

PHOTO GALLARY

プランニングチームはサービスプランナーとデータプランナーで構成されています。
各職種の最新の募集状況は下記をご覧下さい。

現在募集中の求人を見る

職場環境職場環境を見る

職場の様子やメンバーの男女比・年齢構成比、私たちが仕事をする上で大切にしている考え方など…クイックのWeb事業企画開発本部の環境についてご覧いただけます。

職場の様子やメンバーの男女比・年齢構成比・スタンスなど…