Marketing Team Marketing Team

  1. >
  2. >
  3. >
  4. マーケティングチーム

Webマーケティングチームは、SEMをはじめ、MA、アフィリエイト、交通広告やTVCMと連動した広告キャンペーンなどを通して自社サービスの集客を行う、インハウスのWebマーケティング部門です。Web広告ディレクターやWeb広告アシスタントで構成されています。

CVRではなく売上を起点に自分のペースで本質的なマーケティングを行えるWeb広告ディレクターは、Web広告代理店の出身者にオススメ。そんなWeb広告ディレクターを補佐するアシスタントは、これからWebマーケティングの世界に足を踏み出す未経験者にピッタリです。

各職種の最新の募集状況はこちらからご覧下さい。

CV後の数字も追いかける、徹底的マーケティング

どんなに「いいね!」が増やせても、どんなにサービスへの申し込みを増やせても、売上が伸びるとは限らない。それが、Webマーケティングの難しいところ。

例えば人材ビジネスなら、ユーザーが転職サービスに申し込んだ(=CV)後、電話が繋がり、面談ができ、企業への書類選考に合格し、企業との面接に合格し、内定を承諾し…入社後その会社のことを気に入ってもらえて初めて事業上のゴールを迎えます。

ですが、代理店や一部の事業会社では、媒体の管理画面で見られるCTRやCVRだけを頼りに、売上に繋がるかわからない集客をせざるを得ません。「今すぐには転職したくない人」や「その企業に本当は興味がない人」、場合によっては「そもそも転職する気さえない人」も無理やり集客していたとしたら、ユーザーも事業もハッピーとは言えません。

Web集客を完全自前運用に移行したここWebマーケティングチームが標榜するのは、「真のユーザーファースト」に基づく、深くて本質的な集客。CVではなくその先にあるユーザーの満足と会社の売上を見据え、ファンの増加と事業の成功をゴールに置いた集客を、あらゆる手法を駆使して行っています。

私たちの守備範囲

  • 主要Web広告:検索連動型/ディスプレイ(Yahoo!・Google)/DSP、Criteo、他Facebook、Instagram、twitter等
  • マーケティングオートメーション(Marketo)
  • BI(tableau)
  • CXプラットフォーム(KARTE)
  • LPO(ヒートマップツールやVWOによる高速PDCA)
  • EFO/チャットボット
  • LP/バナー等のクリエイティブ制作(社内にデザイナー/コピーライターがいます)
  • ユーザーテスト・ユーザーインタビュー
  • 交通広告やTVCMなどマス向け広告

その他、各自の適性や希望に応じて、SEOやSNSマーケティングなどにも挑戦可能です。

Web広告ディレクターのミッション

自社サービスの集客を主導するのが、Web広告ディレクター。人材紹介やWebメディアといった競争の激しい先進領域で、Web運用型広告からMA、アフィリエイト、さらにはマス広告に至るまで…幅広い集客施策の企画~運用までを担当しています。

クイックのWeb広告ディレクターを一言で表すなら「制約が少ない仕事」。BIツールなどを駆使して、CVのあと売上に繋がるまでのあらゆる数字をつまびらかにし、ユーザーインタビューで正確にインサイトを浮かび上がらせる。そんな、深く鋭い打ち手を考える上での制約の少なさに加え、新しいツールの導入や前例のない施策を実行する、といった裁量も各々に与えられています。

あるメンバーは、ゼロからMAを導入したり、自動化ツールをエンジニアと一緒に作ったり、サイトづくりの根幹に関わったり。SEOのプロジェクトを立ち上げたメンバーも。将来的にはBIで分析データの自動作成を実現し、よりマーケティング業務に集中できる環境を構築します。その中で、ぜひとも自身のキャリアをタテにもヨコにも広げていって下さい。

Web広告アシスタントのミッション

Web広告アシスタントは、Webマーケティングチーム「縁の下の力持ち」。Web集客の戦略を立てる上で必要なデータの数々(例えば上でお話しした「ユーザー満足度」や「申し込みから売上に至るまでの数字」もそう)を取りまとめたり、資料を作成することで、Web広告ディレクターの戦略立案をバックアップします。

Web広告の最前線の戦いを間近で見守ることができるため、Webマーケティングのスキルを身に付けたいという未経験者にピッタリ。また、一般的な事務職とは異なり、自分がどれだけ会社に貢献しているかが、サポートした集客施策の効果でわかるため、「事務系の仕事が好きだけど、頑張りを評価してほしい」と思っている人にもオススメです。

Webマーケティングチームは、裁量の大きい風土です。データを分析する側に回ったり、バナーを制作したり…素養と希望を見ながら、新しい仕事をお任せしていきます。中にはディレクターへステップアップした人も。チームに貢献しながら、Webの最先端に触れる…そんな体験をしてみませんか?

COLUMNCOLUMNWebマーケティングチームはこんな雰囲気

助け合い、感謝し合いながら楽しく仕事をするほんわか系チーム
仕事中は「ありがとう」が飛び交い、仕事の合間にはドラマや漫画、新作フラペチーノの話で盛り上がったり…。忙しいときは他のメンバー(時にはマネージャーまで!)が『手伝おうか?』と心配してくれる、そんな風通しの良い組織です。

PDCAが早い
”成功は失敗の中にこそ存在する”という考えのもと、気になる施策はどんどん試せる環境です。集客ミッションをまるっと任されるため、媒体選定もプロモーション戦略もツール導入も、業務改善も、全てWeb広告ディレクターの裁量次第です。

生活が健康的に
多くのデータと向き合うことになる反面、代理店と違って顧客の事情に左右されないため、自分のペースで仕事に取り組むことができます。「質の高い仕事をしながらも、早く帰れるようにする」が私たちのモットーです。

Web広告ディレクターやWeb広告アシスタントなど、
マーケティングチームの募集状況は下記をご覧下さい。

現在募集中の求人を見る

PHOTO GALLARY

Web広告ディレクターやWeb広告アシスタントなど、
マーケティングチームの募集状況は下記をご覧下さい。

現在募集中の求人を見る

職場環境職場環境を見る

職場の様子やメンバーの男女比・年齢構成比、私たちが仕事をする上で大切にしている考え方など…クイックのWeb事業企画開発本部の環境についてご覧いただけます。

職場の様子やメンバーの男女比・年齢構成比・スタンスなど…