QUICK +Plus
ノウハウ提供や事例紹介を通じて、あなたをちょっと「Plus」にするメディア。 ※人材紹介事業におきましては、登録者様の個人情報の守秘義務等の都合上、事例紹介は控えさせていただいております。
QUICK +Plus
  1. 株式会社クイック ホーム>
  2. QUICK Plus>
  3. 採用広告アルバム>
  4. 【Vol.5】世界が欲しがる工業用砥石。品質に関する クレームは年に1件あるかないかですが…
採用広告アルバム

【Vol.5】世界が欲しがる工業用砥石。品質に関する クレームは年に1件あるかないかですが…

株式会社アトライズイナケン

募集背景・課題

アトライズイナケン様は、エンジンのシリンダーなどを磨く際に必要な産業用砥石のメーカーです。「世界No.1」とも言われる高い技術力を武器に付加価値の高い製品を開発。国内はもちろん、海外の自動車メーカーや機械メーカーに商品を供給しています。近年の需要拡大に伴い、生産依頼が急増しており、現場への負担を減らすため製造と品質管理の正社員を増員募集することになりました。

採用課題

製造・品質管理ともに誰にでも出来る仕事、というわけではなく、粘り強くモノづくりに取り組む姿勢が求められます。また、次世代に向けた採用となるため、各職種とも28歳または30歳までの年齢制限を設定。特定の年齢層に対象を絞り込むため、狙った人材を効率よく採用できるかどうかが課題になると思われます。

クイックの取り組み

作成までの流れ

まず社長様から各職種における人材要件をお聞きすると共に、事業そのものの優位性についても確認させていただきました。その中で出てきたのが「世界屈指の技術を身に付けられる職場」であるということ。ただ、寡黙な職人タイプでは入社後の定着までは厳しいと考え、「チームの仲間として働く」ことが分かるような構成を心掛けました。

工夫した点

製造職では「海外の自動車メーカーがわざわざ買い付けにくる」という技術レベルの高さを、品質管理職では「クレームは年に1回あるかないか」という品質に対するこだわりを、それぞれ訴求した内容となっています。製品に対する自信を表現するため、写真では社長様の誇りに満ちた笑顔と、製品そのものの魅力が伝わるような構図を考えました。

成果

●品質管理
 110名応募 → 58名書類合格 → 50名面接調整
 →44名面接 → 10名内定出し →8名入社
●製造
 111名応募 → 48名書類合格 → 38名面接調整
 →38名面接 → 12名内定出し →9名入社

担当者の声

私が担当しました!yoshida
リクルーティング事業本部
大阪営業部
吉田達揮です。

工業用砥石メーカー業界のトップ企業という魅力はもちろんですが、『家族』のような温かさのある組織であるということを、会社や工場を案内していただいた際に実感致しました。その両面の魅力がターゲットの方に伝われば、きっと応募が来ると信じていました。結果、221名もの応募者から17名のご入社が決定。会社が大きく変革していく瞬間に立ち会えたことを非常に嬉しく思います。社長様にとっては、『手のかかる息子・娘』が増えた感覚かと思いますが、未来のアトライズイナケン様を担う存在に飛躍してくださること祈念しております。