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採用広告アルバム

【Vol.3】イニシャル「T.C」。 ニッポンの飲料界を支える実力者。

富川化学工業株式会社

募集背景・課題

大手飲料メーカーをはじめ、食品メーカーなどへペットボトル容器やプラスチック容器を製造・納入している企業です。「中堅層の世代が手薄となっているため、営業経験者を迎え入れて体制を整えたい」というご要望をお持ちでした。
●ニッチな業界であること。
●勤務地が中心部から離れた郊外であること。
以上が課題でした。

解決策

営業経験者にとって、自信を持って取引先に提案できる商材であるかどうかは、非常に気になるポイント。上記の課題に左右されないような「ニッチだからこその商品力」で訴求することによって営業経験者からの支持が得られる求人広告を制作しました。

成果

【リクナビNEXT】に広告掲載
応募49名⇒最終面接3名⇒採用2名
※応募者は20~40代の営業経験者がほとんど。
その中で面接に進んだのは、元派遣営業2名と元サービス業1名の計3名。
元派遣営業の1名と元サービス業の1名を採用されました。

クイックの取り組み

作成までの流れ

採用ターゲットを詳細に設定しました。具体的には、営業の仕事をしているが、魅力がない商品を扱っているために「やりがい」を感じられない人をキャラクタライズしました。その上で誰にとっても身近な商品であり、今後も需要がなくなることがないペットボトル容器の営業であることをていねいに説明することで、営業の醍醐味と売りやすさを実感してもらえる表現を心がけました。

広告制作上の課題

特に課題だと思ったのは、ペットボトルという商材をいかに伝えるかいう点です。日常でよく目にするモノですが、わざわざ「ペットボトルの底」に注目する人はいません。だからこそ、ソコに着目しました。
ビジュアル・コピー両方に使用した“イニシャルT.C”。これは製造者マークになります。先方からご提供いただいた空のペットボトルの底に刻印されたこのマークがきっちり認識できるように、何度も撮影を行いました。

担当者の声

私が担当しました!%e5%90%8d%e5%8f%a4%e5%b1%8b_%e5%a4%a7%e6%a9%8b
リクルーティング事業本部
名古屋営業部
制作課の大橋康佑です。

今回、求人広告の制作を担当させていただいた富川化学工業様は、ペットボトル容器などのメーカーです。日々接する身近な商材になりますから、営業としてのやりがいや案内のしやすさについては求職者の方々も感じてもらえるだろうと考えました。そこで、リクナビNEXTで検索したときに、最初に表示される一覧画面での見え方にこだわって写真とキャッチコピーを設定しました。東海エリアはメーカー系の募集が多いのですが、応募者の方々にも自社製品に対するプライドが持てる会社・仕事であることを伝えたい…この原稿でも、それが表現できたと思っています。結果2名をご採用いただけたということで、お手伝いできて本当に良かったと心から思える仕事になりました。