QUICK +Plus
ノウハウ提供や事例紹介を通じて、あなたをちょっと「Plus」にするメディア。 ※人材紹介事業におきましては、登録者様の個人情報の守秘義務等の都合上、事例紹介は控えさせていただいております。
QUICK +Plus
  1. 株式会社クイック ホーム>
  2. QUICK Plus>
  3. 採用成功事例>
  4. 【Vol.2】全国的な整備士不足。その課題解決の『カギ』は、仕事の内容をリアルに伝えたこと。
採用成功事例

【Vol.2】全国的な整備士不足。その課題解決の『カギ』は、仕事の内容をリアルに伝えたこと。

南海部品株式会社

求める人材

心底バイクが好きな方。未経験者も歓迎ですが二級自動車整備士以上の有資格者は特に歓迎します。

企業情報

会社名
南海部品株式会社
所在地
大阪市北区曽根崎新地2-6-28
事業内容
オートバイ用部品・用品の国内販売及び輸出入:オートバイ用品・部品の専門ショップ「N.S.C ナンカイスピードショップチェーン」を全国に100店舗展開
従業員数
100名
設立
1953年4月8日
代表者
代表取締役社長 中嶋 英雄
資本金
1000万円
売上
80億円(2014年3月期実績)
募集職種
整備士:バイクメカニック

募集背景

直営店サービスの向上を目的としたピット(整備)事業の拡大。

採用上の課題

自動車やバイクの電化に加え、整備士業界全体の待遇が相対的に低下。整備士専門学校に入学する学生が10年前の半分になるなど、整備士を志す若年層は大幅に減少している。平均年齢が40代を超えるなか、若手・中堅層の採用・育成をいかに進めていくかが課題となっている。

クイックからのご提案

広告表現の面では、他社ではなかなか手掛けることができない高額なカスタムバイクを手掛けることができることをアピール。以前と比べるとバイクの所有者は減っているものの、バイクファンと呼ばれる人に確実に届くベテラン整備士のエピソードをもとに広告を制作。また、広告コピーの言葉選びについても、現場の整備士の方々に助言いただきながら、リアリティある表現を実現。

採用担当者の声

店舗によっては二級自動車整備士も採用できましたし、有資格者ではなかったのですが意欲の高かった若手にも入社いただけたので、今回の広告出稿の目標は達成できました。また、応募者についても「求める人物像」に近い人材からの応募が増えたと実感しています。ただ、すべての店舗で将来の核となる整備士を充足には至っていませんので、今後も採用活動を続けていきたいと思います。今後は、他の職種を含めて、採用のお手伝いをお願いします。

nannkai_rogo