QUICK +Plus
ノウハウ提供や事例紹介を通じて、あなたをちょっと「Plus」にするメディア。 ※人材紹介事業におきましては、登録者様の個人情報の守秘義務等の都合上、事例紹介は控えさせていただいております。
QUICK +Plus
  1. 株式会社クイック ホーム>
  2. QUICK Plus>
  3. 採用広告アルバム>
  4. 【Vol.2】ベストタイムが、小学1年生に負けます。
採用広告アルバム

【Vol.2】ベストタイムが、小学1年生に負けます。

株式会社ウェルネスフロンティア

24時間営業のジム「JOYFIT」を都内に続々と出店しているウェルネスフロンティア様。現在全国に180店舗ありますが、2年後には300店舗にしていきたいと考えていらっしゃいます。そのための増員。ゆくゆくは社員として働いてほしい「社員候補生」の募集です。アルバイトからのスタートであること、スポーツインストラクターというと難しそうと思われるのではないか、という課題があるなかで、どうやって母集団形成を図るかを採用課題として設定しました。

毎月研修を2回行っていますが、安定的に月10名以上を採用し、参加させられています。応募者の数はもちろん、採用できた人がその後正社員登用試験に合格。活躍してくれているそうです。費用対効果的にも非常に満足していただけています。

クイックの取り組み

このコンセプトにする前は、スポーツ好き、元運動部などをターゲットに設定し、原稿を作っていました。しかし社員の方に取材をすると、体を動かすのが好きな人にしてみると、個人トレーナーやレッスンのあるジムに比べて仕事内容自体に物足りなさを感じることもある、と言うことを聞くことが多々ありました。そこで採用担当の方に、運動があまり得意でないスタッフの方がいないか確認し、小松さんに取材をさせていただくことになりました。実際に想定していた通りの方が活躍していたことで、このコンセプトでいける、という効果への確信を持つことができました。

担当者の声

【採用広告アルバム】ウェルネスフロンティア様_160527_r2_c2私が担当しました!
リクルーティング事業本部

東京営業部 制作課 塚田智幸

 

担当させていただいているウェルネスフロンティア様は、急激に店舗数を伸ばしているとても勢いのある会社様です。 2018年までに300店舗という数字を掲げていらっしゃり、安定的に人材を採用していくことは至上命題でした。 月に2回以上の訪問と店舗スタッフへの取材を重ねていくなかで、 会社のことはもちろん、ここで働く人の魅力、 仕事自体の魅力をより深く知ることができました。 リアルな声に敵うものはありません。 お客様以上にお客様のことを知る、 そんな意識で今後も原稿制作に携わっていければと思っています。